東京イラスト&ルポ

イラストレーターのさくらみが、東京の魅力をイラスト&ルポで紹介するブログです。

皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン11店(その3:日比谷〜大手町)

f:id:sakuramiyuki:20160226190908j:plain

こんにちは! 東京イラスト&ルポライターのさくらみです。

今日は、皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン情報のその3「日比谷〜大手町エリアへん」で、最終回です。

 

ちなみに、これまでの情報はこちらです。

その1)竹橋エリア

 

その2)半蔵門・永田町エリア

 

 

おすすめ5店拡大MAP



 プラスおすすめ6店拡大MAP



 3.日比谷エリアのおすすめのレストラン

さて、お堀沿いの下り坂を
ぐるりと廻って
国会議事堂を後ろに見ながら

f:id:sakuramiyuki:20160219202029j:plain

どんどん歩いていきますと、
見えてくるのが「桜田門」です。
 

f:id:sakuramiyuki:20160226184551j:plain

(いつもは緑のお堀沿いは、秋だとこんな色!)

 
ここで、ちょっとだけ脱線しますが、
暗殺されたのは、本当にこの、
永田町からのお堀沿い(警視庁前)で、
桜田門まであとちょっとのところ
だったんですヨ。
 
へぇ〜、ここであの歴史的事件が
あったのか〜と思いながら
通ってみてください。
 
 

f:id:sakuramiyuki:20160226195700j:plain

桜田門

 

この桜田門は、江戸城名残りの
素晴らしい遺構なんですが、
 
今回、桜田門を潜るのは
ぐっとガマンして、
素通りし、
 
祝田橋の交差点で信号を渡ってから
左折します。
(実は信号がそこからしか渡れ
ないんです)
 
 
(ちなみに、桜田門をくぐれないのは
残念ですが、この、祝田橋までの道は、
大老井伊直弼さんの「首を」持ったまま、
有村さんが走って逃げた道でもあります。
そう思うと、ちょっと不思議な気持ちに
なりますよね…)
 
 

f:id:sakuramiyuki:20160225184453j:plain

 

 
左折すると、右手の奥に大きな
バスがたくさん停まっているのが
見えてきます。
そこにあるのが楠木正成公の銅像です。

f:id:sakuramiyuki:20160225171253j:plain

歴史的に数々の逸話を秘めた楠木正成
あまりにも凛々しい銅像なので、
私も絵に描いちゃいました♪
どの方角から見ても、
絵になるんですよね〜。
  
 
この銅像の近くにあるのが、その名も
 
レストハウスのビュッフェは
意外にも(←スミマセン)
とーっても美味しいです!
健康を考えたうえに、味にも一手間
かかっているのがよくわかる感じ。


ちなみに、ここのすごいところは、
他にもあってそれがこちら↓

f:id:sakuramiyuki:20160219204638j:plain

f:id:sakuramiyuki:20160219204658j:plain
 

f:id:sakuramiyuki:20160219204716j:plain

 
 

tabelog.com

 

大型バスが止まる場所なので、

最近はちょっと外国人の方も多いかも。

でも、お食事のヘルシーさと言い、

ここでしか買えないみやげものと言い、

売店のおばさまたちの暖かさと言い、

かなりおすすめです!

 

4.東京駅からも近い、和田倉門のスタバ

さて、竹橋から出発して、半蔵門
永田町、桜田門、日比谷と駆け抜けて
きましたが、
ここまでくると、そろそろ皇居も一周です。
 
そのまま皇居前広場を、どんどん北に、
さかのぼっていきましょう。

f:id:sakuramiyuki:20160226190248j:plain

(秋はセントラルパークみたいな皇居外苑

 

すると、見えてくるのが、
和田倉門噴水公園です。

f:id:sakuramiyuki:20160225172421j:plain

(写真はまだパレスホテル建設中でちょっと古い)

ここには大きな窓が印象的な、
シドニーのオペラハウスのような
建物があります。
 

 
ここは、近年、スタバになりました。
レストランじゃなくなってしまったのは
ちょっと残念でしたが、眺めも良いですし、
東京駅に近いので、待ち合わせにも
おすすめです。

 

 さらに…気軽に活用したい、皇居に近い2つのビル地下街とは?

大手町は、今、再開発がどんどん
進んで、新しく生まれ替わった
ビルの地下に、
美味しくてオシャレなお店が
たくさん集まっています。
 
その中でも、皇居に近いお食事どころの
おすすめビル情報として、
2つご紹介します。

 
 その1)2012年5月リニューアルオープンしたパレスホテルの地下アーケード


その2)大手町カンファレンスセンター
(新経団連・日経ビル)の地下レストラン街

tabelog.com

このビルは、竹橋駅からも1〜2分です。
ちなみに、2階に上がっていく
エスカレーターを「いいのかな?」
と思いつつ勇気を持って
登っていくと(いいんです!)
オシャレなタリーズがあり、
皇居の眺望も楽しめますよ♪
 

5.皇居おすすめカフェ・レストランまとめ

以上、皇居ラン&お散歩ウォーカー
のための皇居ぐるり、おいしいお店を
ご紹介しました。
 

ブログも時々更新して、情報を

書き直してはいるのですが、

近年、やはりコロナ禍の影響は

大きかったようで、

閉店してしまった名店もたくさんあります。

 

仕方がないとは言え、

名店が減っていくのは、

やはり寂しいものですね。

 

それでも、とにかく皇居の外周は

景色が素晴らしく、

キラキラしていて魅力的です。

 

お店はもちろん、丸ノ内や東京駅、

有楽町、九段下のほうまで出れば

いろいろあるのですが、

皇居敷地は広大なので、外周を越えた

場所まで行くと、かなりの遠回りに

なってしまいます。

 

なので、皇居をウォーキングや

ランの途中に「お腹がすいたな~」

「ちょっとだけ休みたいな」という

時は、ぜひ、ほぼ外周オンラインで

位置している本日ご紹介のお店を

思い出してみてください。

 

f:id:sakuramiyuki:20160226190908j:plain

 

他のエリアの情報をご覧になりたい方はこちらへどうぞ。

その1)竹橋エリア

 

その2)半蔵門・永田町エリア