東京イラスト&ルポ

イラストレーターのさくらみが、東京の魅力をイラスト&ルポで紹介するブログです。

鎌倉湘南夕暮れさんぽ

「鎌倉高校前」駅から 私も乗ります さようなら 鎌倉の海 また来るね 鎌倉は、東京から日帰りで楽しめる 一大観光地。 女友達と行くのもとても楽しいですが、 コロナ禍の今は、一人でのお散歩 もおすすめ。とっても幸せな旅に なること、お約束します。 とい…

スカイダックバスに乗ってきました

コロナ禍で、なかなか東京のいい所が 見えにくい今ですが、 お気軽に楽しめる場所は 本来、たくさんあるんですよね。 …ということで、今日は 2016年の記事から再掲です。 スカイダックバス! この「スカイダックバス」というのは、 以前乗ったこちらの… そう…

初の「ボロ市」は寒くて美味しくて、心はホッとでした♪

こんにちは!イラスト&ルポライターのさくらみです。つい最近、世田谷区にお引越しした私、先日「世田谷ボロ市」に初めて行ってみました。写真だけの記事なので、もう一つのブログのほうでご紹介しています。よろしければご覧になってみてください♪ ↓ sakur…

三軒茶屋でほっこりしてみた♪

こんにちは! 東京イラスト&ルポライターのさくらみです。今日は、東京世田谷区の便利タウン、三軒茶屋での「ある日のお散歩風景」をイラストルポにまとめてみました。 三軒茶屋でのんびり、のほほんな一日を♪

はてなブログ♪もう一つ開設のお知らせ

こんにちは! 秋ですね〜! 皇居のお堀の周りも いちだんと美しく彩られています。 さて、私事ですが、このたび、

イーハトーブ花巻へ賢治先生に会いに…(2002年のイラストルポから)

宮沢賢治さんに会いに、花巻イーハトーボに行ったときのイラストルポ(2002年)

なつかしの神保町のカフェ「茶房李白」

古時計と過ごす、不思議な時間の流れるカフェ 東京イラストルポライターのさくらみです。 今回のイラストルポは、かつて神保町の裏道にあった、 ステキな時間の流れていた「茶房李白」。

江戸東京博物館イラスト&ルポ(その2)東京コーナーの巻

なぜか、ほんのり懐かしい♪ 明治・大正・昭和の東京へワープ! (前回の記事はこちら) sakuramiyuki.hatenablog.com さて、前回の記事の終わりは、こんな感じでした! でも、東京ゾーンに行く前に…せっかくなので、館内のお食事処を一つ、ご紹介。

江戸東京博物館イラスト&ルポ(その1)お江戸コーナーの巻

花のお江戸&東京へ、いざタイムワープ! こんにちは! 東京イラスト&ルポライターのさくらみです。今回は両国にある、「江戸東京博物館」の巻。昨年3月にリニューアルオープンされた部分も含め、神田生まれ神田育ちの江戸っ子の私から、イラスト付きでご…

皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン11店(その3:日比谷〜大手町)

こんにちは! 東京イラスト&ルポライターのさくらみです。 今日は、皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン情報のその3「日比谷〜大手町エリアへん」で、最終回です。

皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン11店(その2:半蔵門〜永田町)

こんにちは! 東京イラスト&ルポ化推進中の、イラストレーターさくらみです。 本日は、前回の記事に引き続き、皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン(その2)半蔵門〜永田町へんをお届けします。 (ちなみに前回の記事はこちら→「竹橋エリアへん」)

皇居周辺のおすすめカフェ・レストラン11店(その1:竹橋エリア)

皇居外周には、ステキなお店がいっぱい♪ ランやウォーキングで、皇居を訪れる方が、年々増えています。 銀座、有楽町や、東京駅にも近いので、お店の検索には困りませんが 「せっかくお堀まで来たんだから、皇居の緑を眺めながら食事したい!」とか、 「あん…

迷いから脱出して、一瞬で幸せになる簡単な方法

最近の自分を振り返ったら、 こんな絵になりました。 なので、今日はこの状況について 少しばかり考えてみたのですが… 結局、こういう場合、 自分をつかまえている 「大きなもの」って、 外側からやってきたものじゃなく みんな、自分の頭の中から 出たもの…

タリーズコーヒーのおすすめモーニング♪

いつもの街カフェで一日をスタート! 朝からしっかり勉強や仕事をしたいとき、 エイヤッ!と街カフェに出かけて、ノートを 広げると、意外に集中できたりしますよね。 今日はそんないつもの街カフェ、 タリーズCoffeeをのモーニングの風景を イラストルポに…